
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへにほんブログ村 猫ブログへ
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ムンクの近況
久しぶりにブログ書きます
というのも、最近いろいろ忙しく、PCに向かう時間がとれませんでした

今、ムンクはケガをしています。
さかのぼること、3週間ちょっと。
ムンクの顔をむにむにしてたら右の頬にかさぶたのようなものを見つけました。
その頃、まりも・がんも姉妹とケンカをよくしていたので、どちらかが傷をつけたと思い、急いでかかりつけの獣医さんに行きました。

獣医さんによると、まず、まりもとがんものせいではないとのことで、ほっと一安心。
その時、原因はもしかしたら真菌かもしれないと言われました。
猫にも人にもうつる病気だそうで、ムンクを隔離し、とりあえず塗り薬で様子を見ることに。

しかし、1週間経ってもその塗り薬では治らず、傷は悪化するばかり。。。
もう、いてもたってもいられず、別の獣医さんを受診しました。

そこで検査をしてもらった結果、培養してみないと分からないが、真菌ではなさそうとのこと。
とりあえず、ほっとしました。。。
とてもかゆいようなので、エリザベスカラーとかゆみどめ、抗生物質をもらいました。

実は、うちに来たばかりの頃、ムンクの右の後ろ脚に、固くて白い爪を発見しました。
獣医さんに相談に行ったところ、人間で言うタコのようなものなのだとか。
どこまで切ったらいいかと言うのが獣医さんにも分からないそうです。

その爪が固いのでそれで右頬をかき過ぎたんじゃないかと思っています。

いずれにせよ、まだ原因はハッキリしていません。

今はムンクに飲み薬を与えるのに必死です。
経験がないので、獣医さんのように口をガバっと開けて錠剤を入れる方法ではうまくいかず。。。
ゴハンに混ぜても、大好きなかつおぶしに混ぜても飲んでくれません。

ムンク。。。飲まないと治らないよ。。。

どなたか、上手な薬の飲み方教えて下さい

ムンクは、ずっと住んでた家からうちに来て生活環境も変わってしまい、やっと慣れてきたと思ったらエリザベスカラーをはめられ、もう散々だって思ってるに違いない。
ムンク、ほんとにごめんね。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2011/05/01 22:09] ノルウェージャンフォレストキャット | トラックバック(2) | コメント(5) | @
| ホーム |
