スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへにほんブログ村 猫ブログへ
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ムンクの近況
久しぶりにブログ書きます
というのも、最近いろいろ忙しく、PCに向かう時間がとれませんでした

今、ムンクはケガをしています。
さかのぼること、3週間ちょっと。
ムンクの顔をむにむにしてたら右の頬にかさぶたのようなものを見つけました。
その頃、まりも・がんも姉妹とケンカをよくしていたので、どちらかが傷をつけたと思い、急いでかかりつけの獣医さんに行きました。

獣医さんによると、まず、まりもとがんものせいではないとのことで、ほっと一安心。
その時、原因はもしかしたら真菌かもしれないと言われました。
猫にも人にもうつる病気だそうで、ムンクを隔離し、とりあえず塗り薬で様子を見ることに。

しかし、1週間経ってもその塗り薬では治らず、傷は悪化するばかり。。。
もう、いてもたってもいられず、別の獣医さんを受診しました。

そこで検査をしてもらった結果、培養してみないと分からないが、真菌ではなさそうとのこと。
とりあえず、ほっとしました。。。
とてもかゆいようなので、エリザベスカラーとかゆみどめ、抗生物質をもらいました。

実は、うちに来たばかりの頃、ムンクの右の後ろ脚に、固くて白い爪を発見しました。
獣医さんに相談に行ったところ、人間で言うタコのようなものなのだとか。
どこまで切ったらいいかと言うのが獣医さんにも分からないそうです。

その爪が固いのでそれで右頬をかき過ぎたんじゃないかと思っています。

いずれにせよ、まだ原因はハッキリしていません。

今はムンクに飲み薬を与えるのに必死です。
経験がないので、獣医さんのように口をガバっと開けて錠剤を入れる方法ではうまくいかず。。。
ゴハンに混ぜても、大好きなかつおぶしに混ぜても飲んでくれません。

ムンク。。。飲まないと治らないよ。。。

どなたか、上手な薬の飲み方教えて下さい

ムンクは、ずっと住んでた家からうちに来て生活環境も変わってしまい、やっと慣れてきたと思ったらエリザベスカラーをはめられ、もう散々だって思ってるに違いない。
ムンク、ほんとにごめんね。
スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2011/05/01 22:09] ノルウェージャンフォレストキャット | トラックバック(2) | コメント(5) | @
<<食物アレルギー??? | ホーム | スマホ>>
コメント
--原因は何だろう・・・--
ムンク君どうしたのかな?
早く治ってほしいけど、ネックはお薬ですよね。
海猫家のように錠剤をすりこ木で粉末にして、猫缶に混ぜてあげてみてはいかがでしょう。
昔100円ショップで販売していた小さめのすり鉢とすりこ木のセットを使って粉末にしています。
それを指向性の高いウェットにまぜまぜして与えると我が家のニャンズは食べてくれます。
薬を確実に取る為にウェットは少なめで与えるといいと思います^^
[2011/05/02 01:48] URL | 海猫 #- [ 編集 ]
--Re: 原因は何だろう・・・--
海猫様
 まだ、いろいろな原因が考えられるそうです。
 アレルギーやアトピーやのみ・ダニなど。。。
 前の獣医さんでは薬は粉にしてウェットに混ぜてあげてたんです。
 でも今回の獣医さん曰く、そうすると薬は苦いからウェットを食べなくなると言われてしまいました(*_*;
 もう1回粉でチャレンジしてみようかな。。。
 海猫さん、ありがとです!
> ムンク君どうしたのかな?
> 早く治ってほしいけど、ネックはお薬ですよね。
> 海猫家のように錠剤をすりこ木で粉末にして、猫缶に混ぜてあげてみてはいかがでしょう。
> 昔100円ショップで販売していた小さめのすり鉢とすりこ木のセットを使って粉末にしています。
> それを指向性の高いウェットにまぜまぜして与えると我が家のニャンズは食べてくれます。
> 薬を確実に取る為にウェットは少なめで与えるといいと思います^^
[2011/05/02 12:37] URL | のるのる一家 #- [ 編集 ]
--あららら・・・--
ムンク君も、環境変わって慣れてきたから、ちょっとダウンかしら(汗)
薬を吐きだす場合、たいていその薬が苦いからです。
薬の大きさがわからないので、どれが良いか悩みますが。
その1、薬局でオブラートを買って飲ませる方法。
これって、タイミングが合わないと1回分が失敗に。

その2、スーパーでチューブ式のカロリー低めのバターを猫用に買います。
バターを少し出してスプーンに取り、粉にした薬を混ぜて(少量にしておく)ムンクの口を開けて、上顎の奥にペロッと塗りこんで終わり。
慣れると簡単です。
とにかく、薬を飲ませないとね~。
[2011/05/02 13:03] URL | DANA #- [ 編集 ]
--Re: あららら・・・--
DANA様
どうやら食物アレルギーのようです。。。
薬は普通の錠剤を半分に割ったものを2種類飲んでいます。
ムンクのおとなしい性格が助かって、今は薬を飲ませるのにだいぶ慣れてきました!
これが、がんもやまりもだったらと思うと。。。
ぞっとします(*_*;
薬の飲ませ方にもいろんな方法があるんですね!
とても参考になります!
バターは意外でした(●^o^●)

> ムンク君も、環境変わって慣れてきたから、ちょっとダウンかしら(汗)
> 薬を吐きだす場合、たいていその薬が苦いからです。
> 薬の大きさがわからないので、どれが良いか悩みますが。
> その1、薬局でオブラートを買って飲ませる方法。
> これって、タイミングが合わないと1回分が失敗に。
>
> その2、スーパーでチューブ式のカロリー低めのバターを猫用に買います。
> バターを少し出してスプーンに取り、粉にした薬を混ぜて(少量にしておく)ムンクの口を開けて、上顎の奥にペロッと塗りこんで終わり。
> 慣れると簡単です。
> とにかく、薬を飲ませないとね~。
[2011/05/09 22:55] URL | のるのる一家 #- [ 編集 ]
----
お久しぶりに遊ぶに来ました。
ムンク君、心配ですね。。。
うちは薬のときは、背後から首を持って
あごを上げて、口を開かせてから
薬を奥に突っ込みます。。。
かわいそうな気がするけど一番確実ですし。慣れると簡単なんです。
薬を入れたらお口が開かないように抑えて
鼻に息を吹きかけたり、鼻を指でチョンって
触ると刺激でゴクって飲んでくれます。
大変でしょうけどがんばってください。
合う飲ませ方が早く見つかるといいですね。
お大事にどうぞ!!
[2011/05/27 16:28] URL | まーちもーち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marimoganmo.blog98.fc2.com/tb.php/40-49b2df86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【ムンクの近況】
久しぶりにブログ書きますというのも、最近いろいろ忙しく、PCに向かう時間がとれませんでした今、ムンクはケガをしています。さかのぼること、3週間ちょっと。ムンクの顔をむにむにしてたら右の頬にかさぶたのようなものを見つけました。その頃、まりも・がんも姉妹と...
[2012/04/04 04:31] まとめwoネタ速suru
まとめtyaiました【ムンクの近況】
久しぶりにブログ書きますというのも、最近いろいろ忙しく、PCに向かう時間がとれませんでした今、ムンクはケガをしています。さかのぼること、3週間ちょっと。ムンクの顔をむにむにしてたら右の頬にかさぶたのようなものを見つけました。その頃、まりも・がんも姉妹と...
[2012/05/05 16:40] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。